2012年12月5日水曜日

昨日の夕食 (明太子鍋)


昨日は、これに挑戦しました。

○明太子鍋
材料(4人分)
・水 4カップ
・酒 1.5カップ
・ガラスープの素 小さじ1
・おろしニンニク 大さじ1
・辛子明太子 150g
・水溶き片栗粉 適量
・豚バラ 400g
・レタス 1玉
・シメジ 適量
・しいたけ 適量
・長ネギ 適量
・紅ショウガ 適量
・すりゴマ 適量

作り方
①.土鍋に湯・がらスープの素・酒・おろしにんにく・ほぐした明太子を入れる。
②.明太子が沈まないように水溶き片栗粉でとろみをつける。
③.好みの野菜・きのこ・肉などを入れる。
④.最初は薬味を入れずに食べる。
⑤.紅しょうが・すりゴマを薬味にして食べると豚骨のような九州の味になる。
どこのホームページだったか、テレビで紹介されていたようです。

レシピでは、片栗粉を使っていますが、使いませんでした。それほど影響は無いと思ったので。
我が家で獲れたネギです。甘くておいしい。
これも我が家で獲れたレタス、しゃきしゃきしています。
この後、タルトを食べ、バームクーヘンを食べ、じゃこ天を2枚食べ、じゃがりこを2袋食べてしまい、もう気分が悪くなるほどお腹いっぱいになってしまいました。
あ、鍋の味はまあまあです。再度しようとは思いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿